ホームクリーニングのプロを育成アズマのおそうじ塾

Archives 研修の様子

2019/12/02

お掃除のプロになるための基礎トレーニングは必要だ

レンジフード、キッチン、浴室等々
エアコンクリーニングも含めお金をいただいて
おこなう「お掃除のプロ」を実践するためには
ウエス(タオル)やブラシ、そしてアルカリや酸、次亜塩素等
洗剤の使い方の基礎となるスキルを習得することが必要です。

先日、初めてお客様宅でお掃除をおこなった練習生を見て
実感しました。

現場研修初日、レンジフードのクリーニングをおこなった
のですが、実際お宅に入り、いざスタートとなると
明らかに動きがぎくしゃくして、なかなか進まない状態。

よくいう「頭が真っ白」状態でどうしていいのか
一瞬立ち止まっていました。

ただそこからが違ってました。おそうじ塾での研修そして何より
大事な自主トレーニングによって身につけた手順や油を落とす
技術できれいに出来てきているじゃないですか。

繰り返し練習し身につけた技術は体が覚えています。

経験が必要な部分ももちろんありますが、それは一所懸命やっていけば
時間が解決してくれます。

基礎的なスキルが最後は支えてくれます。

アズマのおそうじ塾で伝えていることは間違っていなかったなあ
と感じさせてもらいました。

一覧を見る