ホームクリーニングのプロを育成アズマのおそうじ塾

Archives 研修の様子

2018/09/03

手紙をいただきました

先月のブログで記載したNPO「子育て子育ちタグボート」、ころころ児童館長様よりお礼の手紙をいただきました。

とても嬉しい内容でしたのでご紹介します。

(小学生がお掃除の実践をしたお隣の施設の)沢山のスタッフさんに「ありがとう」「きれいになった」と言ってもらえて鼻高々の様子でした。また午後の利用者さんとのふれあいでは「トイレをそうじすると美人になるよ」とおばあちゃま達に言われ、顔を合わせてニマニマしていました。本当に貴重な体験をさせていただきました。それもこれもご指導のたまものです。

…手紙を書いている間にも、それぞれの家で早速シンク、風呂場などを掃除したと子供たちが報告に来ました。

お礼の手紙にも感動しましたが、参加してくれた小学生が早速お掃除をしてくれたことはとても嬉しい報告でした。

今回のおそうじ教室でお掃除をすることの大切さを少しでも感じてもらい、実践できれば決して悪い子には育ちません。なぜだと思われますか?

それはキレイにするという行為が心もキレイにしてくれるからです。

そう信じてまたお掃除の講習を続けていきたいと思います。

一覧を見る