ホームクリーニングのプロを育成アズマのおそうじ塾

Archives 研修の様子

2015/12/02

おそうじ塾も順調です

月の開講時から話題を集めていた「アズマおそうじ塾」。塾生も集まり現在順調に活動しています。

おそうじのプロとしての動きもさることながら、まずはその配慮ができるよう、基礎訓練をしています。

 

例えば、レンジフードやキッチンの実技研修。

汚れが飛んでも汚さないよう、養生をしっかりおこなう「気遣い」を体に染み込ませます。当たり前のように思えるかもしれませんが、この徹底ができていない業者さんが案外多いのが実情です。

また、どうしても散乱しがちなのが清掃道具。作業に熱中するあまり、あちこちに置きっぱなしになることもしばしば。清掃道具の置き方に「気遣い」ができるようになると、忘れ物がないばかりか、作業効率も良くなり、また安全に作業ができるようになります。

キッチンの高いところでは三脚を使ってお掃除しますが、その三脚の下の空いたスペースに置くと効率的。何でもないようなことですが、安全におこなうためには必要なことです。

基礎をしっかり学んで、その上でプロとしても動きを身に付けて欲しいと思いつつ活動しております。

 

おそうじ塾の一コマ

エアコン(お掃除)・・・反復練習しています

エアコン(お掃除機能付き)

内部洗浄をおこなうためのエアコンの分解をおこなっています。

今回のエアコンはシャー2015プ製で側面に配線やコネクターがたくさんあり、確認しながら1つ1つ取り外しておこなうことを反復練習しています。

一覧を見る