ホームクリーニングのプロを育成アズマのおそうじ塾

Archives 研修の様子

2017/04/03

参考になる資料たち

おそうじ塾の講義をするにあたり、
より知識が深まり役に立つ講義ができないかと
お掃除関連の本や参考書を探し読むことが多いのですが
そういった本は似たものが多く、
「おもしろいな」と思うものが少なく思えます。

最近では視点を変えて、
経営のプロが書いた本を参考にしています。

実は経営の本には、
お掃除や片付けの大切さを伝えているものがたくさんあるんです。

何か意外な感じがしますが、ある経営の本には、
「ビジネスの基礎力に大切な、思考力と実行力がお掃除をすることで養われる。」
と書かれていました。

大成した経営者のなかには
毎日トイレ掃除をすることが成功につながった例もあげられています。

このような思いもよらない所から学んだおそうじの深ーい講義を、
おそうじ塾の生徒さんにたくさん伝えていけたらなと思います。

一覧を見る